2023年9月 1日(金)
第180回 社長通信「今日から9月」

社員の皆さん

いつも業務に御尽力いただきありがとうございます。

今日から9月です。今年も後4カ月です。

9月とはいえまだまだ昼間は猛暑です。朝晩は若干涼しくなってきています。

夏の疲れが出やすい時期になってきました。

夏バテにならないように、良く寝、良く食べましょう。

私は今日、日本一の会社と言われている「伊那食品工業様」に研修に行ってまいります。

社是が「いい会社を作りましょう~たくましくそしてやさしく」です。

「いい会社」というのは、自分達を含め、全ての人をハッピーにするということです。

ハピネスこそすべての究極の目的だと言われています。

「たくましく」とは、手を抜かず、仕事に一生懸命取り組むこと。

また、自分を律し、その厳しさに耐える事。永続していく強い会社という意味も含んでいます。

「やさしく」とは、他人を思いやることです。

どちらも欠くことなく、両立させている人たちの集まりが「いい会社」と言われるゆえんです。

「年輪経営」を掲げられ、急成長するのではなく、

少しずつでいいから木が年輪を重ねて成長する様に一年一年成長する会社を目指して実践されている会社です。

また、帰ってきたら皆さんに感想を述べたいと思います。

正栄工業で働いてくれている社員さんを幸せにするために何をするかを学んで実践していきます。

家族に自慢できる会社にするために一丸となってやりましょう。

 

正栄工業株式会社
代表取締役
久保 勇樹