2024年8月 2日(金)
第226回 社長通信「あきらめない」

社員の皆さん

いつも業務に御尽力いただきありがとうございます。

毎日暑い日が続いています。

毎週言っていますが、体調管理には気を付けて下さい。

現場で頑張っていただいている社員さんにこの度水冷式冷却ベストを貸与しています。

暑いことには変わりありませんが、少しでも体の負担を減らせればと思います。

もちろん冷暖房完備の工場がベストですが、

そこに至るまでにはいろいろクリアしていかなければならないものがあります。

それを目指して皆さん頑張っていきましょう。

さて、またオリンピックネタになってしまいますが、

今回のオリンピックは時差の関係でついつい夜更かししてみてしまいます。

日本人の活躍も目覚ましいですが、スポーツは何が感動するかと言えば、

お互いが全力で戦っているところではないでしょうか。

誰一人勝敗が決まるまで諦めないでたたかっています。

勝ち続ける事も相当な辛さがあり、負けたからと言って終わりではありません。

全力を出し切った結果にどうこう言う必要はありません。

勝っても負けてもまた次の試合で最高の結果を出せるように、練習をするだけです。

仕事や人生においても全く同じことではないでしょうか。

良いこともあれば辛い事もある。

良いことが続くとこれが続けばいいのにと思う。

辛いことが続けば、どうして自分だけとか、

自分ばっかりこんなことが起こるのかと思いがちです。

しかしながら、人生5分5分です。

良い時もあれば悪い時もある。

水戸黄門の時代劇の主題歌に「人生楽ありゃ、苦もあるさ~!」と言うのがありました。

(昭和、若い子は知らんね)

自分を俯瞰して見られれば、目の前の事に一喜一憂しても仕方がないことです。

全てを受け入れて、決してあきらめないで、

自分の人生劇場を最幸のものに自分自身の力で創っていきましょう。

家族に自慢できる会社にするために一丸となってやりましょう。

 

正栄工業株式会社
代表取締役
久保 勇樹