2023年2月 17日(金)
第153回 社長通信「時を守り、場を清め、礼を正す」

社員の皆さん

いつも業務に御尽力いただきありがとうございます。

私は先週3日間倫理法人会の経営者倫理セミナーに行かせていただきました。

さて、「時を守り、場を清め、礼を正す」と書きましたが、これは日本の教育界の父といわれた森信三先生の言葉です。

職場再建の三原則です。見てわかるとおり、

「時を守り」は時間を守る、遅刻しない、納期を守るという事です。

「場を清め」は環境整備です。3S活動です。整理整頓清掃です。ゴミが落ちていれば拾ってゴミ箱に捨てる。

「礼を正す」は明るく元気に挨拶するということです。

この基本を徹底して研修してきました。それから、感謝の心と仲間との一体感を体で感じてきました。

文字で見ると当たり前の事ばかりですが、知っていることとやっていることできることとは雲泥の差があります。

当たり前のことをどれだけ高められるかで会社や組織の力がわかります。

会社や組織が崩壊していくときは、この三原則が守られなくなっています。

この三原則を徹底して行うことで会社や組織の土台が築かれて強くなります。

その土台を基に計画を立て成果を出す為にチームワークを良くして一体感を作って全員で達成すると絆が一層強くなります。

家族に自慢できる会社にするために一丸となってやりましょう。

正栄工業株式会社
代表取締役
久保 勇樹